SSブログ

minolta X-700 [カメラ・写真]

久しぶりにブログをアップします。
長いことハマっておりました。

ハマっていたminolta X-700です。
RIMG0294.jpg

とあるハードオフで、ジャンクとしてショーケースの中に鎮座しておりました。
見た目はとても綺麗なうえ、AEロックが出来るタイプです。
店員さんに取り出してもらって見てみますと、保存環境が良かったのかモルトの状態も悪くありません。
これは良品に違いないと確信して連れて帰りました。
家で電池を入れてみると、なかなかに快調です。
「これは大当たりだ!」と大喜びしていたのですが……。

フィルムを入れて撮影を開始してみると、ほんの数枚撮影しただけで、ミラーがアップしたままとなってしまいました。
フィルムを取り出して確認してみると、シャッター幕が途中で止まってしまっていました。
手でシャッター幕を送ってやるとミラーは戻りましたが、今度は巻き上げが異様に重くなってしまいました。
シャッターボタンを押してもミラーアップしたままでシャッター幕が走りません。
「ナンテコッタィ!」。゚(゚´Д`゚)゚。 と頭を抱えてしまいました。
海外のサイトからサービスマニュアルをダウンロードしてみましたが、なかなかにX-700を開けるのはしんどそうです。
かなり長いこと悩み続けましたが、意を決してとりあえず開けてみることにしました。

ポツポツと記録をアップしていこうと思います。



タグ:MINOLTA X-700
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2014-04-05Minolta X-700 レストア編 .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。