SSブログ

Minolta X-7 レストア編 【其の壱】 [カメラ・写真]

このままでは後味が悪いので、なし崩し的にX-7のレストアに突入します。
分解手順はXG-Sの時とさほど変わりません。
手抜きのように思われるかもしれませんが本当です。

RIMG1366_01.jpg

↑XG-Sから外したシャッターユニットです。
X-7のものとは微妙に異なりますが、流用できるのは流石です。
改めて確認しますと、シャッター幕はドラムに両面テープか何かで貼られていたようです。
外れたシャッター幕とギアに噛まれたリボン以外に問題点は無さそうでした。

RIMG1378.jpg

↑手持ちの両面テープをシャッター幕に貼り付けたところです。
この後ドラムに貼り付けて強度を確認しましたが、幕のテンションが掛かる方向に限っては充分な強度があるようでした。

ユニットとしてそれらしくするためには、結局バラして調整する必要がありました。
リボンはギアに噛まれていましたが、致命傷を負ってはいないようで一安心。

RIMG1368_01.jpg

↑ソレノイドや接点のあるユニットを外すには、ここの2つのネジを外せばいいはず。

RIMG1369_01.jpg

↑と思っていたら、上にもネジがありました。
左下のバネは灰色の樹脂パーツ(制御カム)の上にあったもの。

RIMG1371_01.jpg

RIMG1372_02.jpg

↑一幕係止レバーセットを外すには、ネジとEリングを外します。

RIMG1376_02.jpg
↑幕リボンガイド板を外したところ。このネジは逆ネジなので注意。

RIMG1377_02.jpg

↑幕軸受けを外したところ。
これでシャッターギアとの隙間ができるので、なんとか調整しました。

RIMG1389.jpg

↑なんとか復元出来たシャッターユニット。
簡単に出来そうで、ここまで来るの相当な日数がかかっています。
幕のテンションは、右側シャッタードラムの下にあるギアで調整します。

RIMG1391_01.jpg

↑シャッターの巻き上げは、画面一番手前側にある白いギアを回して前幕と後幕を同時に巻き上げます。
巻き上がった時に一幕系止ユニットが水色の一幕シャッターギアを、上の二幕系止レバーセットが後幕をロックするようにするのですが、これが大変でした。
最後の最後、ボディの巻き上げレバーでの動作確認が上手くいかなかった時は思わず頭を抱えて奇声を発したのは内緒。

続きます。

※本ブログの趣旨は、カメラの安易な分解を推奨するものではありません。
 ブログ主のような素人がカメラのレストアを行うにあたっては、高いリスクを伴います。
 大切なカメラの修理・点検は、プロにご依頼されることをお奨めいたします。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

incitor

スーパーコピー時計の激安老舗.!国内No.1時計コピー工房,アフターサービスも自ら製造したスーパーコピー時計なので、技術力でお客様に安心のサポー トをご提供させて頂きます。スーパーコピー 代引きN品をご 購入の方は、こちらへ.弊社は正規品と同等品質のコピー品を低価で お客様に提供します!すべての商品は品質2年無料保証です。 }}}}}}
https://www.bagssjp.com/product/detail-11001.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-7700.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-10852.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-8585.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-10534.html

by incitor (2023-05-28 01:42) 

Wekstror

上品なブランドの新作が期間限定セール発売上品なルイヴィトン、グッチやエルメスなどのブランドコピーの新作が大量入荷しました。種類が豊富で、勝手に選べます。激安の上に、品質には保証があって、末長くご愛用いただけます。新年とクリスマスを迎えで、期間限定セールが開催中で、早く手に入れましょう。モンクレールコピーの新作入荷人気沸騰なモンクレールコピーの新作が大量入荷しました。ユニークなデザインと優れた機能性を兼ね備えた逸品はいま、割引の活動を進行しています。寒い冬に、一着あれば、十分暖かいです。ぜひこちらでチェックしましょう}}}}}}
https://www.88kopi.com/product/product-5715.html

by Wekstror (2023-05-29 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。