2014-01-23 [PC]
昨日の続きです。
昨日はハイレゾ音源を、サンプリング周波数96kHz、量子化ビット24bit以上などと書いてしまいましたが、他の資料ではサンプリング周波数48kHzもハイレゾ音源に含まれるように読めました。 間違えて覚えていたのかな……?
WindowsPCでオーディオプレイヤー環境を作る場合、「カーネルミキサーを通すと音質が劣化する」と言う話を良く聞きます。
「そもそもカーネルミキサーって何?」と言うレベルの私です。とにかく検索です。
Windowsが持っている機能のひとつで、オーディオプレイヤー等のアプリケーションが音を出力するときは、通常この「カーネルミキサー」を通して出力されるのだとか。
音を出すアプリケーションは一つだけとは限りませんから、それぞれのアプリケーションが音を出そうとするとき、音を適切にミキシング処理して出力するらしいのですが、これが音質を劣化させている……らしい。
このカーネルミキサーを経由しない機能がVista以降のWindowsには実装されているらしく、「WASAPI」とよばれています。
成る程。「使用するオーディオプレイヤーアプリは、WASAPIに対応しているものを選ぶ」と。
昨日はハイレゾ音源を、サンプリング周波数96kHz、量子化ビット24bit以上などと書いてしまいましたが、他の資料ではサンプリング周波数48kHzもハイレゾ音源に含まれるように読めました。 間違えて覚えていたのかな……?
WindowsPCでオーディオプレイヤー環境を作る場合、「カーネルミキサーを通すと音質が劣化する」と言う話を良く聞きます。
「そもそもカーネルミキサーって何?」と言うレベルの私です。とにかく検索です。
Windowsが持っている機能のひとつで、オーディオプレイヤー等のアプリケーションが音を出力するときは、通常この「カーネルミキサー」を通して出力されるのだとか。
音を出すアプリケーションは一つだけとは限りませんから、それぞれのアプリケーションが音を出そうとするとき、音を適切にミキシング処理して出力するらしいのですが、これが音質を劣化させている……らしい。
このカーネルミキサーを経由しない機能がVista以降のWindowsには実装されているらしく、「WASAPI」とよばれています。
成る程。「使用するオーディオプレイヤーアプリは、WASAPIに対応しているものを選ぶ」と。
タグ:PCオーディオ
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