SSブログ

ミノルチナP レストア編【其の3】 [カメラ・写真]

ミノルチナP レストア編【其の3】です。 【其の2】はこちら

シャッターユニットを取り出し、貼り付いてしまったシャッター羽根をベンジンで洗浄、復活させることができました。
後は清掃・注油をしていきながら組み立てていくだけです。

ボロボロになったモルトを取り除き、代用のフェルトを貼り付けます。
適度な厚みのものが無かったので、ちょっと不格好ですが我慢してもらいます。(m´・ω・`)m ゴメン…
minoltina-p_023.jpg


洗浄したシャッターユニットはほんの少しだけ注油して組み立てていきます。
minoltina-p_024.jpg


位置決めのピンや穴があると組み立ての時に助かります。
minoltina-p_025.jpg


レンズはクリーナー・無水エタノールで清掃してから取り付けます。
minoltina-p_026.jpg


レンズを外す際に「印を付けておけばよかった」と後悔したように、考えも無しに分解した為に無限遠が分からなくなってしまいました。
仕方が無いのであらかた組み立ててからバルブにして無限遠の調整をしました。 コンビニ袋をスクリーンの代用にして写った像を確認するという方法ですので正確とはとても言えません……。フタタビ(m´・ω・`)m ゴメン…

正しく機能するためには、正しく組み合わせなくてはいけないんですね……。
minoltina-p_027.jpg


何度か組み直しています。(汗)
minoltina-p_028.jpg



セレンは殆ど機能していませんでした。
ネットで情報を公開して下さる方々に深く感謝しつつ、100均のソーラー電卓から太陽電池を頂いて代用しました。


そんなこんなで何とか再生できました。
minoltina-p.jpg


とても美しいデザインのカメラだと思います。
どんな写りをするのか楽しみです。

試写はこちら

※本ブログの趣旨は、カメラの安易な分解を推奨するものではありません。
 ブログ主のような素人がカメラのレストアを行うにあたっては、高いリスクを伴います。
 大切なカメラの修理・点検は、プロにご依頼されることをお奨めいたします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。