SSブログ

minolta XG-S 清掃編 【其の壱】 [カメラ・写真]

うっかり手に入れてしまいました。
minolta XG-S ブラックボディ。
酔っぱらっていたときの勢いというやつです。

手に入れたときの状態は、モルトはボロボロ。外観もファインダーも、シャッター幕も汚れていて少し可哀相な状態でした。
それでも電池を入れると健気にも動いてくれます。

清掃して気持ちよく使えるようにしたいと思います。

まずは、トップカバーを外す為のお約束的な作業から。

XG-S_001.jpg

フィルム巻き取りクランクとメインスイッチを外します。


XG-S_002.jpg

メインスイッチの下には、操作時のクリック感を出すためにボールとバネがあります。
無くさないように気をつけます。


XG-S_003.jpg

フィルム巻き上げレバーを外します。
画像は全てを外したときのものではなく、トップカバーを固定するカニ目リングがまだ残っています。


XG-S_004.jpg

カニ目を使ってシャッターボタンとモード設定ダイヤルを外します。


XG-S_005.jpg

フロント側、ペンタプリズム両サイドのネジを外すと、minoltaロゴのプレートが外せます。


XG-S_006.jpg

ファインダー両脇のネジを外すとトップカバーが外せるようになります。


XG-S_007.jpg

トップカバーを完全にフリーにするには、はんだゴテを使って画像青丸部分の配線をフレキから外す必要があります。
ファインダー部にある基板も、画像赤丸部分のネジ・2本を外すとボディから外れます。このとき、接眼レンズも外れるので、組み付け時に綺麗に清掃しました。

続きます。

※本ブログの趣旨は、カメラの安易な分解を推奨するものではありません。
 ブログ主のような素人がカメラのレストアを行うにあたっては、高いリスクを伴います。
 大切なカメラの修理・点検は、プロにご依頼されることをお奨めいたします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2013-05-11minolta XG-S 清掃編 【其の.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。