SSブログ

ミノルタ AL-E レストア編 【其の1】 [カメラ・写真]

今回は、ミノルタ AL-Eのレストアに挑戦です。

正直に申し上げますと、Hard Off のジャンクコーナーで一目惚れしてしまったAL-Eでレストアを試みたのですが、己の腕の無さを思い知らされました。
散々苦労したあげく何とか動かせるようにはなったのですが、外見はともかく中身が傷だらけで可哀想なことになってしまいました。
その機体は購入した時にはすでに接眼レンズが無くなっており、未だ試写すらしていません。 でも、せめてもう一台、レストアをしてみたく再挑戦いたしました。

ネットオークションで手に入れたAL-Eです。
al-e_001.jpg

症状はシャッター不動、巻き上げ不可、鏡胴ガタ、レンズフィルター外れない、というものでした。
今度こそ、しっかりと直したいと思います。

外れなくなったフィルターは、ヤスリで切り欠きを作ってカニ目で外しました。

トップカバーを外します。
al-e003.jpg


このあたりは難しい事もなく進んでいけます。
al-e004.jpg


前面にあるスイッチは、革をはがせばカニ目で外すことが出来ます。
al-e005.jpg


トップカバーを外すときは、ホットシューの配線に注意します。
この配線はピンセット等で端子のロック箇所を押せば外すことが出来ます。
al-e006.jpg


RepoやMinoltina-Pと比べると、本当に複雑な機体です。
al-e007.jpg

al-e008.jpg


ボトムカバーも開けます。ここまで開けて見ても、不具合の原因は見つかりませんでした。
al-e009.jpg


さらに分解を続けます。
al-e010.jpg


ここまで来てしまいました。赤線で囲んだところに金属板との干渉の痕がありますが、これがシャッター不動の原因ではありませんでした。
al-e011.jpg


原因はボディ側ではなく、シャッター側にあるようです。

続きます

※本ブログの趣旨は、カメラの安易な分解を推奨するものではありません。
 ブログ主のような素人がカメラのレストアを行うにあたっては、高いリスクを伴います。
 大切なカメラの修理・点検は、プロにご依頼されることをお奨めいたします。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。