SSブログ

2014-12-30 [オーディオ・音楽]

本当に久しぶりの更新です。
イヤホンのケーブルを交換してから、ちょっとしたイヤホンスパイラルに陥ってしまいまして。(;´∀`)

都会に出る機会があれば、大型家電量販店や専門店に行って試聴に試聴を重ね、予算的に許容出来る範囲内で購入したのが、audio-technica の ATH-IM02 でした。

ところでこのイヤホン、ケーブルがコネクタ接続になっておりリケーブル出来るようになっています。
もっともコネクタは独自のものなので、交換できるサードパーティのケーブルがあまり無いのですが。

ところが、秋葉原の千石電商様の2号店にはそのコネクタが販売されているという情報が。
( ゚д゚) ……。
( ゚д゚ )

「たまたま」秋葉原に行く用事が出来たので、早速コネクタを1組購入。
その足でオヤイデ電気様で店員さんと相談し、ケーブル(HPC-23T/TPE)とステレオミニプラグを購入してしまいました。

で、早速ケーブルの作成開始。
RIMG1268.jpg

赤色が右側イヤホンのコネクタ。画像左側の端子穴がコールド。

RIMG1264.jpg

いわゆる”Shure掛け"が出来るように、アルミ針金をカットして熱収縮チューブでケーブルとまとめました。針金の端はヤスリがけしています。

RIMG1269.jpg

細部の作り込みが甘いのはご愛敬。
イヤーピースはソニーのノイズアイソレーションに変えています。

音を聴く前にはショートチェックは忘れずに。

私にとっては標準のケーブルでも満足出来る音でしたが、ケーブルを変えてみて音に厚みが増し、より好ましい音になったような気がしています。
まぁ、冷静な第三者が聴いてみると音に何の変化も無いかもしれませんし、変化が有ったとしてもイヤホンの良さを損なってしまっているのかもしれません。
「音が変化した、良くなった」なんて思い込めるのも自作したケーブルであるという心理が働いているからでしょうね。(;´∀`)
 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。